初めての一人旅は不安? メリット・デメリットを解説!
一人旅に興味はあるけど勇気がなくて一度もやったことがない
一人旅をしても楽しめるか不安
一人旅を経験したことがない人のために、少しでも不安を解消できるよう解説していきたいと思います。
ちなみに私は、北は北海道から南は九州まで一人旅をしたことのある、一人旅の常連です。
一人旅のメリット
一人旅のメリットはズバリ「自由」
一人旅のメリットを一言で表すなら「自由」です。
全てを自分の思うままに決めることができます。
ここでは「自由」をテーマに一人旅のメリットをお伝えします。
行き先
旅行をするとなったら、まず決めるのが行き先です。
複数人で行く場合は、必ずしも自分の行きたいところに決まるわけではありません。
一方、一人旅であれば、自分の行きたいと思ったところに行けば良いのです。
近いところでも遠いところでも構いません。
観光地を巡ったり、美術館を巡ったり、美味しいご飯を食べに行ったりと目的も自由です。
スケジュール
旅行といえばスケジュールは非常に大切です。
学生時代の校外学習や修学旅行でも、旅のしおりが配布されたり、グループで自由行動のスケジュールを相談して決めたりという経験は、多くの方がしているのではないでしょうか。
スケジュールと一括りに言っても、ある程度の行き先だけを大まかに決める人や時間まで細かく決める人までさまざまです。
複数人での旅行となると、スケジュールにも性格が出てしまい、人によってはストレスを感じてしまう恐れがあります。
その点一人旅では、他人に気を使うことなく、思うようにスケジュールを組めます。
スケジュールはフリーとして、当日の流れに任せてその場その場で考えながら行動することも可能です。
反対にスケジュールをかなり詰めて、バタバタするような忙しい日程を組むことも可能です。
どちらも自分以外の人がいると申し訳なく感じてしまうこともあると思いますが、自分だけなら、ルーズな日程でも、ハードな日程でも気兼ねなく組めます。
食事
食事は旅行の醍醐味の一つです。
ご当地の料理や名産など、そこでしか味わえないものを楽しめます。
ここで問題となるのが、食に重きを置くか、観光に重きを置くかという価値観の違いです。
食を楽しみたい人もいれば、食事は簡単に済ませて観光を楽しみたい人もいるからです。
複数人で旅行に行く場合は、事前にすり合わせて決めることになるでしょう。
その点一人であれば、思う存分好きなものを好きなだけ食べることができます。
やはり人には好き嫌いが存在するため、食を楽しむという気持ちが一致しても、食の好みが異なることも考えられます。
なかにはアレルギーでどうしても食べられないものがある場合も考えられるでしょう。
そこで誰かが遠慮をしたり、気を遣うことになり、せっかく旅行に行ったのに、不完全燃焼になってしまうこともあります。
一人旅の際は、自分の好みのものだけを食べることができ、周りに合わせる必要はありません。
同じものを違うお店で複数回食べることや、1日3食を気にせず5回、6回と食べることも可能です。
普段ダイエットや食事制限している方も、たまには一人旅で好きなものを好きなだけ食べるのもリフレッシュに繋がるのではないでしょうか。
一人旅のデメリット
トラブルは自分で解決しないといけない
もし何かトラブルが起こった場合、頼れるのは自分だけです。
公共交通機関を使っていれば遅延する可能性もあり、予約のキャンセルや遅れる旨の連絡をする必要が出てきます。
複数人で旅行していれば、役割を分担することもできますが、一人だとすべて自分で解決しなければなりません。
幸いなことに今の時代はスマートフォンがあるため、調べたり、連絡したりなどある程度の問題はスマートフォンがあれば解決できます。
周囲の人に頼ることもできますので、過度に心配することはありません。
宿泊費が割高になってしまう
多くのホテルで2人一部屋で価格設定されており、一人での宿泊は割高になる場合があります。
高級なホテルからビジネスホテルまで価格帯は幅広く、食事の有無によりも変わるので、ご自身にあったホテルを選択すれば良いでしょう。
価格を抑えたいときは、カプセルホテルを利用するのも考えてはいかがでしょうか。
多くのホテルで2人一部屋よりも一人部屋の方が割高
一人で入りづらいお店がある
やはり一人では周りを気にしてしまい、お店に入るのをためらってしまうことがあります。
人気のお店では並ぶ必要があり、一人の方ばかりであればそれほど気になりませんが、グループやカップルばかりだと、どうしても気になります。
テーマパークなどもグループでの利用が比較的多く感じ、人気のお店同様に並ぶ時間はどうしても寂しいものです。
ただここで伝えたいのは、自分の思っているほど周りは気にしていないということです。
常に周りのことを気にするほど暇ではなく、あの人1人だと思っても一瞬のできごとにすぎません。
もし地元であれば知人に見られてしまう可能性がありますが、旅行で遠くに出かけている場合、周りは見知らぬ人ばかりです。
つまり一人でもあまり気にしなくても大丈夫です。
もちろん慣れもあると思いますが、一度経験してみれば案外大丈夫だったということもありますよ。
感動をすぐに共有できない
一人旅では綺麗な景色を見たり、美味しいものを食べたときに誰かと感動を共有することができません。
せっかくの感動について話すことができないのは、一人旅のデメリットの一つです。
しかし直接話さなくても、SNSで共有はできます。
InstagramやTwitterに写真や感想を投稿することで、インターネット上で感動を共有し、反応してもらえることもあります。
その場での共有は少し難しいですが、今の時代はより多くの人に向けて感動を共有することも可能です。
まとめ
一人旅は自由さが何よりも魅力です。
慣れている人や好きな人にとっては、非常に快適な旅行ですが、慣れていない人や初めての人にはハードルが高いです。
しかし一人旅には複数人との旅行とは違った楽しみがあります。
不安なこともあると思いますが、楽しめるところも見つかると思いますのでぜひチャレンジしてください。
スマートフォンが普及した現代では、国内のみならず海外さえも以前と比べると格段に行きやすいです。
ぜひ気軽に一人旅を。
コメント